日誌

弓道部活動日誌 >> 記事詳細

2016/09/17

弓道部 群馬遠征 9月17日~19日

Tweet ThisSend to Facebook | by:更新担当


9月17日・18日
群馬県ぐんま武道館で近県強化練習大会に参加してきました。
二年生9名の参加です。
参加するのは、去年と今年で二回目。ほとんどの部員が二度目の群馬です。去年は、初めての県外での試合でした。
6射場もありとても大きい道場です。国体に出場するチームもいくつか来ていて、24本引いて23中(!)という、なんとも
迫力のあるチームを2チームも(千葉と岐阜)を間近で見ることが出来たのも貴重な体験でした。
去年はトーナメントなんて全然残らなくて、すぐに渋川市の武道館に移動して練習をしていました。
今年は男女Aがトーナメントに残ってくれました。その後のトーナメントも、両チームともに準決勝まで進み
男子は千葉国体、女子は栃木の国体チームとあたり11対10、 10対9という結果で負けてしまいましたが、
いい緊張感を味わうことが出来たのが、一番の収穫だったなと思いました。

二日目も同じ予選2立ち後のトーナメントで男子Aのみのトーナメント進出でしたが、トーナメント一回戦で負けてしました。
その後武道館へ移動して練習をする中で、私は去年を思い出していました。去年は本当にあたらなくて、でもみんな一所懸命で
矢をなくしたり、なんだかんだあったけど、去年の経験があったからこの日があるのだなぁと思っていました。
是非、自分たちにもう少し期待して、満足することなく、自信を持てる練習をして、今度の新人戦を迎えてほしいなと思っています。

三日目は渋川青翠高校へお邪魔しての練習試合
渋川青翠高校さん、市立前橋高校さん、伊勢崎高校さん、前橋東高校さん、市立銚子高校さん、船橋芝山高校さん、津田沼高校さんとの練習試合でした。今回は、男子A、B 女子Aともに午前午後いずれかのトーナメントに残ることが出来ました。

三日間の遠征最中、部員達は本当によく練習していたと思います。弓道をやりに群馬に来たのだと、遊びに来たのではないということが、彼らの姿勢からわかりました。去年なんかの県外遠征とはまた違う彼ら彼女らの顔と射形を見ながら、本当に高校生というのは毎日毎日違う顔をするのだな。経験をさせて、環境を作らなければと思った遠征でした。

気持ちを整えて、体調を整えてこの二週間過ごせるといいと思っています。
20:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

平成20年度の実績


●3月下旬に行われた「春季西部支部大会」において、以下の種目で入賞。
 
男子団体 5位
女子団体 3位
 
男子個人 1位、9位
女子個人 2位、3位、5位、8位、10位

●全国大会入賞

全国高校選抜遠的弓道大会(福岡)男子団体5位入賞
全国高校選抜大会(静岡)女子個人出場  
 
●関東大会に出場
 
 

インターハイの結果

平成22年度全国高等学校総合体育大会 
男子団体優勝!!
 
 (会場 沖縄県立奥武山総合運動場)
 
 昨年の個人優勝に引き続き、今年は団体で優勝しました。
 
 

平成21年度の実績

 
 
 ●内海が「新潟国体」に、埼玉県代表選手として出場決定!
 
  千葉県で開かれていた「国体関東地区大会」で、「少年男子」の部のチームのメンバーとして出場していた内海(3年男子)が活躍、チームは総合成績1位をおさめました。その結果、9月26日から開催される新潟国体に、埼玉県代表として出場することが決定しました!
 
 
 
 
●内海が全国優勝!(インターハイ)
 
 7月30日、奈良県で行われた全国高校総体、弓道個人戦(射詰め)で、3年男子の内海が見事優勝を果たしました。
 
                                    
 
 
 ●少年男子の部で国体に出場決定!
 
 6月28日に行われた国体候補選手選考会で、内海君が以下の成績で、国体少年男子の埼玉県代表に選ばれました。8月下旬の国体関東ブロック予選(千葉市)に出場します。
 また、本校の顧問(新津)が埼玉県国体少年男子の監督をつとめることになりました。
 
 
 累計 近的 44射39中
      遠的 44射40中
     
          計79中
 
  
 
 
●女子団体、男子団体ともに、全国大会に出場決定!
 
  6月28日に行われた全国選抜遠的弓道大会埼玉県予選で、女子が団体2位、男子が団体3位に入賞し、8月下旬に福岡県久留米市で行われる全国大会に出場することになりました。
 
  女子団体2位 24射14中(天ヶ瀬、逸見、森田)
  男子団体3位 24射16中(加藤、渡邉、内海)
 
 
 
 
過日行われた弓道の全国高校総体県予選で、3年男子内海君が2位になり、インターハイへの出場が決定しました。
 チームの成績は以下のとおりでした。
 
団体
   女子 ベスト 10位
 
   男子 ベスト4によるリーグ戦(20射)
 
       飯能 16 : 15 東農大三
       飯能 17 :  7 伊奈総合
       飯能 12 : 13 浦和実業
 
          2勝1敗3チームによる優勝決定戦(5射)
 
       飯能 4・2  東農大三 4・3  浦実 3 の結果、
 
    団体2位入賞
 
 
 個人
    男子2位決定(24射22中)で、内海君が位に入賞、インターハイ出場を決めました。
 
                内海(飯能)○○○
                (岩商)○○×
                 (浦和)○×
 
                   
 
 
●5月10日、県武道館で行われた弓道「遠的選手権大会」にて、3年男子内海君が108点の成績で男子1位に入賞。
 
 
●4月下旬に行われた「関東大会予選」において、以下の成績をあげて6月の関東大会への出場権を獲得。
 
男子 団体優勝 (76校中)
女子 団体ベスト16 (80校中)
 
男子個人 3位入賞
 
 

大会・練習試合の記録

10月6,7日に新人戦が行われました。男女2チームずつ出場しました。6日男子(72校)

上位16チームトーナメント Aチーム(15中)、Bチーム(18中)通過
一回戦

大宮光陵A 95 飯能A(野上・高松・高橋・石井)

飯能B 98東農大三 (新井・山崎・齊藤・鎌田)

二回戦

大宮光陵A 11- 9飯能B 

五位入賞

 7日女子(72校)
上位16チームトーナメント Bチーム(14中)通過

1回戦

越ケ谷A 7 - 5飯能B(本間・川島・村井・三本木)

ベスト16

 

 
次の大会
10月13日 飯能市民大会
11月 4日 中部支部大会(大宮公園)
11月 8、9日 全国選抜県予選一次予選
     16日  三次・決勝(大宮公園)

 
今後とも応援よろしくお願いします。
 

弓道部

 
部員数  男子 17名
     女子  9名 計 26名
ほとんどが初心者で基礎から指導します。
是非興味がある人は見学に来てみてください。
 

平成25年度成績

3月28日 西部地区大会(於:大宮公園)
男子団体 準優勝!!
(宮下・山﨑・高橋)
男子個人 3位 (1年 齊藤誠)
女子個人 7位(1年 菅野香純)
4月29日 秩父神社第55回埼玉県下弓道大会
高校生の部 男子団体 Eチーム
(町田・宮岡・新井)
第4位 入賞!!
 
8月16日 中部支部大会 
男子団体 5位 (野上・新井・齊藤)
女子団体 5位(本間・川島・山崎)
個人 5位 新井 貴紘
    6位 齊藤 誠
    10位 本間 飛鳥
個人入賞者2名は11月24日に埼玉県武道館で行われる埼玉県武道大会に支部代表として出場します。