諸証明書の発行について
 


種 類手数料申請から発行までの期間英文                                   証明書交付可能範囲                  
卒業証明書一通につき
埼玉県収入証紙
400円分
即日交付
(電子申請は約1週間)
交付可能
※即日交付できないことがあります   
卒業生
調 査 書一通につき
埼玉県収入証紙
400円分
                              
※推薦書は無料
一 週 間

( 郵送の場合は郵送に要する日数が加算されます。電子申請の場合は約3週間かかります。)
交付可能交付の可否は
証明書によって異なりますので別紙※.xlsでご確認下さい。
成績証明書
単位修得          
証明書
修学証明書
修了証明書
推 薦 書
※無料(ただし推薦用紙は依頼者が持参して下さい。)

※手数料は埼玉県収入証紙で納めていただきます。(「収入印紙」ではありませんのでご注意ください。) 
※証明書の申請は提出期限を考慮し、充分な日数の余裕をみてください。
 

埼玉県収入証紙の購入について
埼玉県収入証紙は、県内の市役所・町村役場・埼玉県各地方庁舎や合同庁舎・埼玉りそな銀行の県内本支店で扱っています。
飯能高校の近くでは、飯能市役所または埼玉りそな銀行飯能支店になります。その他の取扱場所はこちらを参考にしてください。

 
1.卒業証明書の申請

(ア)申請手続
埼玉県収入証紙(一通あたり400円)を購入後、本校に来校し、事務室の受付で「証明書交付願」に必要事項を記入してください。
すぐに卒業証明書を交付します。

(ウ)来校にあたっては原則として下記の時間帯にお願いします。
全日制の卒業生の方は平日(8:30〜17:00)、
定時制の卒業生の方は平日(12:20〜20:30)※ただし長期休業中は8:30〜17:00
年末年始や5/1の開校記念日、及び学校行事(文化祭等)の振替で、平日でも学校が休業の場合は、申請・交付ともにできません。

(エ)飯能高校定時制越生分校を卒業された方の卒業証明書は、本校で交付します。


(イ)英文の卒業証明書には校長のサインが必要なため、校長の不在日など、その場で交付できない場合があります。事前に電話で確認してから来校されることをお勧めいたします。

 
2.その他の証明書の申請

(ア)調査書・成績証明書・単位修得証明書・修学証明書・修了証明書の交付を申請される方は、 まず別紙※.xls交付可能かどうかを確認してください。 交付可能な場合は手続をお願いします。
(手続:事務室受付で交付願に記入し、証明書一通あたり400円の埼玉県収入証紙を納めていただく。)

(イ)卒業時の担任(在職していなければ進路指導教諭)が作成します。作成には時間を要しますので、提出先の期限を考慮し一週間以上の余裕をみて申請してください。

(ウ)証明書の受け渡し日は約一週間後です。受付時間中に受け取りにおいでください。
具体的な受け取り日を知りたい方には、作成後に連絡を差し上げます。

 
3.推薦書の申請

(ア)推薦書の用紙は、提出先から渡されたものを持参してください。 その用紙に記入します。なお、推薦書の交付は手数料(収入証紙)をいただきません。

(イ)本校全日制では、推薦書は卒業後2年までの方に限って交付しております。卒業後2年を経過した方については交付いたしません。発行できない理由を記載した証明書もありませんので、あらかじめご承知置きください。

(ウ)本校定時制の推薦書が必要な方は、定時制へお問い合わせください。

 
4.郵送による申請

交付申請は、来校していただくのが原則ですが、県外等にお住まいで来校できない方のために郵送申請も例外的に受け付けております。

(ア)交付を希望される方は、証明書交付願をダウンロードして印刷し、必要事項を直筆でご記入の上、埼玉県収入証紙と返信用封筒(切手貼付・宛先記入)を同封して本校に郵送してください。宛先住所は本人の現住所をご記入願います。会社・学校等への送付は原則としてお断りします。
※交付願はファクシミリでの送信もおこないます。希望される方は電話でご依頼ください。

(イ)郵送の場合は郵便のやり取りの日数が必要です。提出期限に間に合うよう、余裕を持ってご依頼ください。

 

6.学校からのお願い

長期休業中(特に年末年始)は、通常よりお時間をいただく場合があります。申請は早めにお願いします。


証明書交付願  ※必ず直筆で記入してください
     
ワード用(Word 2000以上) 
 
[ 連 絡 先 ]

〒357-0032  
埼玉県飯能市本町17−13
埼玉県立飯能高等学校
電話(代 表)042-973-4191
 (定 時 制) 042-973-4193
ファクシミリ 042-975-1023


 

体育施設開放

 

     飯能高校の体育施設開放のご案内
             体育施設開放について
 
 
 
 
  飯能高校では、テニスコートと柔道場を開放しています。
   下記のホームページから申請できます。
    「ハ行」飯能高校の覧を参考にしてください。
     
  
              
                               
                             飯能高等学校  事務室
                                                                           施設開放 担当
                                                                   042 - 973 -4191 (代)