飯能高校すみっコ図書館へようこそ



 飯能高校の最北東端、最上階にあるその場所は、
「秘境」と呼ばれ、挑む者に絶望を与える厳しい環境にある。いつしか魔物が棲みついているという噂が立ち、生徒は全く寄りつかず、先生方も怖れて立ち寄らなくなったという。本の森を求めさまよう冒険者は流浪の果てにここにたどり着き、探検の末、未知なる生物と文明が多数存在することを発見した。
 冒険者はここを「すみっコ図書館」と名付け、訪れる者たちが安心して過ごせるようみずから案内人となった。いつしか案内人は「司書」と呼ばれるようになり、今もこの地を訪れる者たちに「すみっコ図書館」を案内し続けている。


     

 
図書館おしらせ
2018/02/17

すみっコタツ登場!

Tweet ThisSend to Facebook | by:更新担当

皆さんお待ちかね、すみっコ図書館の真ん中に「すみっコタツ」が入りました。
特製コタツカバーはすみっコ柄2018新柄です。あたりにきてね。

 注意事項
・履物は脱いであたりましょう
・コタツでみかんは我慢しましょう
・譲り合って入りましょう
・節電を心がけましょう
 


12:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

図書館のみどころ

 すみっコぐらし神社
学業にスポーツに霊験あらたかなパワースポット。ここにしかない「すみくじ」が引けます。
すみっコCafe&まんなCafe
いつでも飲食自由の「すみっコCafe」と昼休み限定の「まんなCafe」
司書の機嫌がよい時はお茶をサービス!
英検参考書&問題集
過去問もCDもバッチリ揃っているので英検の勉強はこちらで。
飯(ハン)モック
学校図書館日本初?(*当館調べ)最強の癒しアイテムがここに! 
あなたを守る本
人に相談できない悩みを解決するための本を集めました。貸出手続きしないで持ち出せます。

飯高図書館新聞
敏腕記者が決死の潜入取材で図書館の暗部を暴く。究極の業界紙風図書館だよりに図書館界騒然! 
Hansta(ハンスタ)
飯能新名物のハンスタ専用枠と撮影セットを完備!撮影した写真は館内に掲示もできます。 

マンガも充実
県内屈指のアドバイザーたちに選ばれた注目のマンガがここに集結! 
至高のパズルコーナー
材質・種類・難易度のバリエーションで他の追随を許さない。
 

 

開館時間

通常9:00~16:30
ただし定期考査前は開館時間を延長することがあります
定期考査1週間前から考査終了まで放課後は学習者のみ入館できます
司書の出張等により臨時休館する場合があります。
 

図書館見学大歓迎

すみっコCafeでお茶を飲みながら飯高生とおしゃべりしませんか。
ビブリオバトル観戦希望も受付中!
メール lib@hanno-h.spec.ed.jp 
または
電話 0429-73-4191(内線49)
図書館司書までお尋ねください。

 

刊行物

・飯高図書館新聞

 創刊号.jpg 第2号.jpg 第3号.jpg
 第4号.jpg 第5号.jpg 第6号.jpg
 第7号 .jpg  号外.jpg
・図書館報
  第123号(準備中)
・図書館統計
  2017(準備中)
・利用案内
  生徒用2018(準備中)
  職員用2018(準備中)

 
2015年1月から31210