筝曲部


 

活動内容

 
●部員数 9名 (うち、男子4名)
 
●主な活動内容
 
・埼玉県高等学校邦楽邦舞専門研究会に参加(6月)
・高校邦楽祭(コンクール)に参加(11月)
・三曲演奏会(11月)
 
この3つの大きな大会に参加しています。
 
また、4月の新入生歓迎会や9月の文化祭でも、日頃の練習の成果を披露しています。
 

箏曲部 文化祭での発表

箏曲部では,榛の木祭文化の部(文化祭)での演奏を行います。

日時 平成27年9月6日(日曜)
場所 本校セミナーハウス2階
    ☆演奏  1回目 11時から(予定)
          2回目 12時から(予定)
    ☆体験コーナー(お琴にさわってみよう!音を出してみよう!) 
          1回目と2回目の演奏の間に行う予定です。
         

皆様のご来場をお待ちしております。

 

飯能第一小学校と交流

 1月28日(木)、本校箏曲部8名は、「和楽器に触れる」という音楽の授業のお手伝いに、近隣の飯能第一小学校へ行ってきました。部員による「蕾」の演奏のあと、「さくら」を小学生(6年生)に教え、最後にその成果を発表する形の授業を1クラスずつ4時間にわたってお手伝いしました。部員たちにとっても、教えることの楽しさ・難しさを感じることができ、よい体験になりました。
 
         
 
         
 
 

第33回埼玉高校邦楽祭に出場


11月18日におこなわれた「埼玉高校邦楽祭」に出場しました。
 
演奏曲目 : PASSION ?ひとひらの桜によせて?
 
  
 
 

幼稚園児たちと交流

 箏曲部は、去る9月5日(土)に、坂戸あずま幼稚園へ出向いて、園児たちとの交流事業を行いました。園の「9月のお誕生日会」で、2曲を演奏し、その後、年長園児への琴の指導を行いました。そして「チューリップ」の歌を演奏し、約1時間の触れ合い交流を終了しました。(今回の行事は、本校の卒業生が当園の教諭をしていることから実現したものです)

 
 
 

コンクールに向けて


●生田流師範の先生のご指導のもとで活動しています。
 今年の6月の研究会では、沢井忠夫作曲の「螺鈿」(らでん)という曲を2年生3名で演奏しました。秋のコンクールでは、全員で水野利彦作曲の「Passion」を演奏する予定です。
 今から11月に向けて、この新曲に取り組んでいます。